奥平智之6月8日2 分妊娠中の鉄欠乏は、子どものアトピーのリスクを高める:鉄欠乏女子(テケジョ)を救え!周産期においては、アトピー素因を避けるために、鉄など、適切な栄養が極めて重要です。 微量栄養素は私たちの遺伝子と免疫系に大きな影響を及ぼし、その結果、免疫関連遺伝子に影響を与える多くのエピジェネティックな変化をもたらします。 機能的鉄欠乏症では、鉄が「動員」されず、細胞や組織
奥平智之5月7日2 分血清「銅」の評価銅そのものではなく、「セルロプラスミン」と結合した銅を測っています。 【「セルロプラスミン」とは?】 肝臓で産生される銅蛋白で、銅の運搬と代謝、および鉄の代謝にも関与しています。血清銅の約95%はセルロプラスミンと結合しているため、血清銅はセルロプラスミンと並行して変動しま
奥平智之2022年12月12日1 分テケジョは流産のリスクテケジョは流産のリスク 「流産を繰り返す女性」は、 そうでない群よりも フェリチンが低く、 フェリチンは40μg/L (62μg/L と比較して) フェリチン 30 μg/L未満の鉄欠乏の有病率ら高く、流産を繰り返す女性は35.7% (13.7%と比較して)
奥平智之2021年8月1日3 分女性ホルモンと血糖〜妊娠期と更年期〜妊娠は、「糖尿病になりやすい状態」になります。 母体は、インスリン抵抗性を増大することによって「胎児への栄養供給を維持しているから」です。 胎盤からインスリン作用に拮抗するヒト胎盤ラクトーゲン,プロゲステロン、エストロゲンなどが産生されるため、インスリン抵抗性が増大します。
奥平智之2021年5月28日1 分「ビタミンD欠乏」は不妊の原因に:妊娠出産には日光ビタミンが大切 あなたもビタミンD欠乏女子(デケジョ)?不妊に悩んでいる女性は少なくありません。隠れビタミンD欠乏の女性は非常に多いですが、「不妊」の原因にもなります。動物実験では、出産を75%低下させ、新生児の成長にも影響を与えました。 卵巣の細胞には、ビタミンDが作用し、ビタミンDを蓄積します。 男性の場合も、ビタミンD欠乏は、生
奥平智之2019年8月2日3 分女性の血糖コントロール妊娠は、「糖尿病になりやすい状態」になります。 母体は、インスリン抵抗性を増大することによって「胎児への栄養供給を維持しているから」です。 胎盤からインスリン作用に拮抗するヒト胎盤ラクトーゲン,プロゲステロン,エストロゲンなどが産生されるため、インスリン抵抗性が増大します。