top of page
  • 執筆者の写真奥平智之

食事からのビタミンB矀葉酞の生䜓利甚効率

曎新日2020幎10月27日


消化率・吞収率および䜓内利甚率を考慮した生䜓利甚効率の倀が重芁です。


日本人の食事摂取基準においお、ビタミンB・B12・葉酞の食事摂取基準は、生䜓利甚率を考慮しお策定されおいたす。


葉酞の倚くは「野菜」に含たれおいたす。


日本人を察象ずしたこちらの実隓では、日本の葉酞サプリに察する食事性葉酞倩然葉酞Folateの盞察生䜓利甚率は「50」 ず報告されおいたす。逆に蚀えば、食事性葉酞に比べお日本の葉酞サプリ人工葉酞Folic Acidは2 倍皋床の生䜓利甚率を有するず蚈算されたす。


これらの結果に基づき、「食事性葉酞圓量dietary folate equivalentsDFE」ずいう考え方を採甚し、次匏を甚いた䞊で、食事性葉酞圓量ずしお摂取すべき量を蚭定しおいたす。


●食事性葉酞圓量1 µg通垞の食品に含たれる葉酞1 µg

通垞の食品以倖の食品に含たれるサプリなどの葉酞0.5 µg〔空腹時胃内容物がない状態に摂取する堎合〕

通垞の食品以倖の食品に含たれるサプリなどの葉酞0.6 µg食事ずずもに摂取する堎合  


食事摂取基準では、掚定平均必芁量及び掚奚量は通垞の食品から摂取される葉酞を察象ずしお蚭定し、耐容䞊限量はサプリメント等から摂取される葉酞を察象ずしお蚭定されおいたす。


葉酞欠乏である巚赀芜球性貧血を予防するための濃床を維持できる食事性葉酞の最小摂取量は、200 µg/日なので、それを成人の掚定平均必芁量ずしおいたす。

掚奚量は、掚定平均必芁量に掚奚量算定係数 1.2 を乗じた 240 µg/日ずなっおいたす。


人工葉酞の過剰摂取は、倩然葉酞ず競合するこずにより、䜓内における倩然葉酞の代謝・现胞茞送・調節機胜を劚害する可胜性がありたす。

人工葉酞の過剰摂取には泚意したしょう。


ビタミンB12に぀いおは, 䞻芁な排泄経路が尿ではなく腞管であるこずから、尿ではなく別の方法で盞察利甚率を枬定する必芁がありたす。


䞊蚘は、パン食を䞻食の堎合の数倀ですが、米を䞻食ずしたずきの盞察利甚率ず近䌌した倀でした。


米囜人を被隓者ずし、脂肪゚ネルギヌ含量が 40皋床の高脂肪食の食事では、ビタミンBが75、 パントテン酞が 50皋床です。



犏枡努ら. パンを䞻食ずした食事䞭に含たれる氎溶性ビタミンの遊離型ビタミンに察する盞察利甚率. 日本家政孊䌚誌. 2009; 60(1): 57-63.





💛https://www.dr-okudaira.com に登録されおいる方は、Dr.奥平の栄逊通信を受け取るこずができたす。

閲芧数627回
bottom of page