• 奥平智之

人生の困難にどれだけうまく対処し、立ち直ることができるか?レジリエンスを高める方法:しなやかに生きる力を高める方法

レジリエンス(回復力・適応力)とは、人生の困難にどれだけうまく対処し、立ち直ることができるか、ということです。ストレスや困難に上手に対処して、しなやかに生きる力のことです。

回復する力がある人は、より前向きな見方を維持することができ、ストレスに効果的に対処できています。

何かの集まりに参加したり、自分の意識レベルを高めながら、自分の生きる目的を考えてみましょう。活動に参加することで、生きる意味が見つかるかもしれません。

自分の能力に自信を持ちましょう。自信は、回復力を取り戻してくれるかもしれません。

自分の強みは何ですか? 今までの成果を思い出してみてください。

信頼できる人はいますか?。気持ちを共有でき、肯定的にあなたのことを支えてくれる人です。

変化を受け入れる「適応力」がない人は、突然の変化に押しつぶされてしまいます。これは、“”レジリエンス”が低い人です。

いい意味で、楽観的に、そして前向きでいることは、あなたのレジリエンスを向上させます。

食と運動をきちんと行い、健康度を高めることは、困難に立ち向かうためのあなたのエネルギーになります。

もし状況に圧倒されている自分に気づいたら、一歩下がって、静かな場所で、今の状況を客観的に評価してみましょう。自分でコントロールできる状況に仕事を減らして、やるべき優先順位を整理してみましょう。

現実から目を背けていても、危機が長引くだけです。そうではなく、すぐに問題の解決に取り組み始めましょう。すぐに問題は解決しないかもしれませんが、状況を少しでも改善し、あなたのストレスを減らすことはできます。

これからやらなければならない作業の量、もしくはやり続けなけらばならないことにため息をつくのではなく、これまでに自分がやったことと、次にやるべきことに集中してみましょう。

レジリエンスを高めれば、人生の様々な困難を乗り越えることができます。

病であれば、自己治癒力や再発を予防する力を高めてくれることでしょう。



#レジリエンス #ストレス耐性 #自己治癒力 #回復力 #逆境 #困難 #生きる力 #メンタルヘルス #心理学 #人生

💛 https://www.dr-okudaira.com に登録されている方に、不定期に栄養スライドを差し上げております。


栄養型うつ うつぬけ うつよけ 鉄欠乏女子(テケジョ) 

https://amzn.to/2uv1wju


https://www.facebook.com/mentalhealth.net


Twitter https://twitter.com/Okudaira_Tomo


インスタ  https://www.instagram.com/tabete.utsunuke


●Facebook友達申請時は、必ず自己紹介をお願い致します https://www.facebook.com/okudaira.tomoyuki

「メンタルヘルスは食事から」 日本栄養精神医学研究会 奥平智之 作成

129回の閲覧