top of page

【食と心】の栄養精神医学
メンタルヘルスは食事から

検索


AST>ALTのサインが語る、体のSOS
ASTとALT――よく似た名前ですが、その“出どころ”が違います。
・ASTには「細胞質型」と「ミトコンドリア型」がある
・ALTは「細胞質型」だけ
だからこそ、ASTだけが高くなる時、それは
「ミトコンドリアが傷んでいる」という明確なサイン。
もうひとつのキーワードは「オ

奥平智之
5月11日読了時間: 2分


血液検査で銅(Cu)の数値が低すぎる人注意
血液検査で銅(Cu)の数値が低すぎる人注意

奥平智之
2024年2月16日読了時間: 1分


アルコール性の肝障害→なぜAST優位の上昇?
アルコール性の肝障害→なぜAST優位の上昇?
≪理由1≫エタノールによりALT合成が阻害されるため
≪理由2≫障害がミトコンドリアに及んでm-ASTが逸脱するため

奥平智之
2023年7月5日読了時間: 1分


血液栄養解析を活用!尿素窒素(BUN)低値はタンパク・ビタミンB群不足?、高値はカロリー不足?
血液検査の項目の「尿素窒素(BUN)」、高いと腎機能低下とされる項目ですね。
栄養面からみますと、低すぎる時は、タンパク質やビタミンB群が不足、高すぎるときは、カロリー不足かもしれません。
他にも、上昇因子・低下因子があります。上昇因子と低下因子が併存することもあります。
医

奥平智之
2021年5月16日読了時間: 1分


食べたタンパク質が機能的な役割を果たすために:カロリー不足では摂取したタンパク質が本来の役割を果たせない
つまり、せっかく摂ったタンパク質も有効に使えないのです。
タンパク質が、単に『エネルギー源』として、『消費』に回されてしまうからです。
カロリー不足だと、筋肉も分解されてエネルギー消費に動員されてしましまいます。筋肉が減ると血糖調節も不利になります。
胃腸が弱く食べれない人は、ま

奥平智之
2019年3月28日読了時間: 2分

