top of page
  • 執筆者の写真奥平智之

脳細胞は、何をしている? 脳の3種類のグリア細胞の役割〜ミクログリア オリゴデンドロサイトアストロサイト〜

更新日:2021年5月6日

脳細胞=神経細胞+グリア細胞 私たちの脳細胞は、1000億個の神経細胞(ニューロン)と、その10倍以上の数の「グリア細胞」でできています。

例えば、グリア細胞は、寝ているときに、私たちの脳から有害物質を取り除いてくれています。


●3種のグリア細胞の役割を覚えておきましょう。 ① ミクログリア 🌻中枢系の免疫担当 中枢神経系に存在する常在性マクロファージとも呼ばれる 病態時には、細胞体の肥大化や細胞増殖を伴い活性化状態となる ② オリゴデンドロサイト 🌷神経伝達速度を上げるためのミエリン鞘をつくる ③ アストロサイト 星のような外見 ☘神経栄養因子をつくったり、グリコーゲンを貯蔵し、エネルギー源としてニューロンに供給するなどして神経細胞に栄養を与えたり、過剰なイオンや神経伝達物質を速やかに除去することにより、神経細胞の生存と働きを助ける ☘脳を有害物質から守る血液脳関門をつくる ☘睡眠時に脳から有害物質を取り除く ☘シナプス伝達効率や局所脳血流の制御

日本生物物理学会 参照 https://www.biophys.jp/highschool/A-08.html

※「人間は脳の1割ほどしか有効に使っていない」という俗説(脳の10パーセント神話)がありますが、これはグリア細胞の機能がよくわかっていなかった時代に、働いている細胞は神経細胞だけという思い込みから広まったもの。 脳スキャン画像では、人間の脳は何をしている時でもすべての領域が活発に働きます。寝ていても、脳のすべての部分にある程度の活動があります。 最近では脳の多くは有効的に活用されており、脳の一部分が破損など何らかの機能的障害となる要因が発生した場合に、あまり使われていない部分は代替的または補助的に活用されていると考えられています。




 に登録されている方に、不定期に栄養スライドをお送りしております。 栄養型うつ うつぬけ うつよけ 鉄欠乏女子(テケジョ) 

●Facebook友達申請時は、必ず自己紹介をお願い致します https://www.facebook.com/okudaira.tomoyuki 「メンタルヘルスは食事から」 日本栄養精神医学研究会 奥平智之 作成





閲覧数:1,624回

最新記事

すべて表示
bottom of page