top of page
  • 執筆者の写真奥平智之

発達障害度リスト


◎発達障害度リスト◎


1. 人が何を話しているのかわからないことがある。

2. 一つのことに興味を持つと、そのことが頭を離れない。

3. 一方的に自分のことばかり話すことがよくある。

4. 自分なりの儀式を持ち、それをやらないと不安になる。

5. 思ったことをすぐに口に出し後悔したことがある。

6. 長い時間、待つことができず途中で帰ったり順番を無視したことがある。

7. 物事を先延ばしにする傾向がある。

8. 退屈に我慢できない。

9. 部屋が片づけられず、家人とよく揉める。

10. 買い物がやめられない。

11. 料理の段取りが苦手で、作りながら洗ったりと二つのことが同時にできない。

12. ストレスを感じると身体のどこかを動かさずにはいられない。

13. 特定の食べ物しか口にしない。偏食が強い。

14. 皆が笑っていることが面白く思えないことが多い(微妙な感情の欠如)。

15. 頭のなかに次々といろんな考えが浮かんできて不安になる。

16. タバコやアルコールをどうしても手放せない(依存)。

17. 目新しいものにすぐに飛びつく(新奇追求傾向)。

18. 昼間でも眠くなることがある(睡眠障害)。→人より長く寝る。

19. 感情の起伏が激しいと言われる。

20. 得意なことと不得意なことの差が激しい。

21. 心配事が頭に浮かぶと、どんどん大きくなり不安や恐怖に陥る。

22. 人と離れたときや仕事帰りの道でいきなり気分が変わることがよくある。

23. ほかの人が考えもつかないことを考えると言われたことがある(創造性)。

24. 学歴、育ちに関係なく自分はダメだと感じることがある(自己肯定感の低さ)。

25. ほかの人が気づかない音や細部が気になることがある。

26. 小説や映画でストーリーがよく理解できないことがある。

27. 電話が苦手で出るのが怖くなることがある。

28. 同じことを何度も繰り返す傾向がある。

29. 仕事の期限が守れないことがある。

30. 職場でコピー取りや掃除などの雑事が苦手で気が利かないといわれる。


発達障害とHSPと腸内細菌 高田明和


【テケジョ=鉄欠乏女子】


————————————————

奥平 智之

日本栄養精神医学研究会 会長

医療法人 山口病院 副院長

————————————————


■ 書籍:食べてうつぬけ 鉄欠乏女子 テケジョ 血液栄養解析 うつぬけ食事術

(友達申請時はメッセンジャーに自己紹介をお願いいたします)



https://www.dr-okudaira.com にメール登録されている方は

不定期ですが栄養スライドをお送りいたします

閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page