top of page

【食と心】の栄養精神医学
メンタルヘルスは食事から

検索


日本栄養精神医学会誌 創刊号2025年 日本栄養精神医学会 奥平智之会長によって創刊
日本栄養精神医学会誌 創刊号2025年 日本栄養精神医学会 奥平智之会長によって創刊.
日本栄養精神医学会から学術誌『日本栄養精神医学会誌(Journal of the Japanese Society of Nutritional Psychiatry)』の創刊号が2025年10月12日に発刊されました。本誌は、日本栄養精神医学会 の奥平智之会長によって創刊され、「メンタルヘルスは食事から」という理念のもと、
栄養と精神医療を結ぶ新しい学問領域の発展を目的としています。心と体をつなぐ“食と心”の研究と実践を、ここから広げていきます。

奥平智之
10月4日読了時間: 1分


「食と心」を支える専門家~日本栄養精神医学会~
日本栄養精神医学会は、新たに【認定資格制度】をスタートしました。これは、ただの肩書きではなく、未来の医療と暮らしの在り方を変えていくための「専門家の地図」といえるものです。
医師には、臨床現場で栄養精神医学を実践する「認定医」、そして後進を導く「指導医」という2つの道が用意されています。一方で、看護師・薬剤師・鍼灸師・心理士など多職種の専門職には「認定師」と「指導師」。さらに管理栄養士・精神保健福祉士・歯科衛生士など地域に根ざした専門家には「認定士」と「指導士」。それぞれが自分の現場に応じた形で「食と心」の学びを身につけ、深め、そして広げていく仕組みです。
そして、普及資格として「食と心の栄養カウンセラー」が設けられました。医療従事者に限らず、子育て支援や学校、企業の健康相談など、幅広い場面で活かすことのできる学びの入口です。誰もが「食と心のつながり」を自分の生活や仕事に取り入れることができます。

奥平智之
10月2日読了時間: 2分


🎀ADHDの特性の強み🎀脳の“違い”が世界を変える
🎀ADHDの特性の強み🎀脳の“違い”が世界を変える
1. ADHDは「忘れっぽい」より「切り替えが速い」のが才能
→ 必要のないことに執着しない。常に“今”に集中できる。
2. ADHDは「落ち着きがない」より「体が自然に動ける」のが強み
→ じっとしていられない

奥平智之
5月4日読了時間: 3分


【開催報告】2023年12月3日 日本栄養精神医学研究会2023年総会in東京
日本栄養精神医学研究会総会

奥平智之
2023年12月6日読了時間: 3分


【開催案内】2023年12月3日 日本栄養精神医学研究会 2023年総会
日本栄養精神医学研究会2023年総会in東京は、どなたでもご参加いただけます。
実践的な栄養アプローチについてお話しを聴くことができます。
当日ご参加いただけない方も、後日Webで動画で聴講することができますが、今月中の登録です。

奥平智之
2023年11月26日読了時間: 1分


発達障害とHSPの似ているところ
発達障害とHSPの似ているところ

奥平智之
2023年8月21日読了時間: 2分


鉄欠乏の子ども(テケコ)を救え
①ADHD(注意欠如・多動症)の小児で血清フェリチンが低いことは、Yan Wangらの体系的なレビューとメタ解析により示されています。
平均血清『フェリチン』濃度は、
ADHDの子ども(23±13ng/ml)では対照よりも有意に低く(44±22ng/ml)

奥平智之
2023年6月20日読了時間: 2分


ADHD チェックリスト&対応のしかた
ADHD チェックリスト&対応のしかた
① 集中が持続しない、気が散りやすい。
② 指示に従えない・物事を順序だてられない。
③ 話を聞いていない。気を散らすものがなくても・・・。
④ 忘れっぽい・物をなくす・ケアレスミス。
⑤ 座っていられない。
⑥ もじもじ・そわそわする

奥平智之
2023年3月31日読了時間: 2分



