top of page
  • 執筆者の写真奥平智之

【開催報告】赤城自然園の紅葉✖️奥平智之医師✖️JR東日本企画①



2023年11月12日(日)は、森deリトリート in赤城自然園(群馬)でした。



森のフィトンチッドとオキシトシン


フィトンチッドを浴びる森林セラピーには、がんを抑制するナチュラルキラーの活性化が期待できます。


森林セラピーには、ストレス解消や気分改善、疲労緩和、睡眠改善、免疫機能を強める効果があります。


植物を傷つけるとその周囲にいる細菌が死ぬ現象が1930年に発見されました。これを植物が周囲に何らかの揮発性物質を放出したためと考えて、この物質をフィトンチッドと命名されました。


フィトンチッドは「植物」を意味する「Phyto」と「殺す」を意味する「cide」から作られたことばです。


また、森林セラピーにはフィトンチッドだけでなく、視覚、嗅覚、聴覚、触覚など種々の感覚を含めた複合的な森林浴効果があります。





五感を使って森林浴を楽しむことで様々な感覚が研ぎ澄まされ、オキシトシン(気持ちが満たされるホルモン)の分泌も期待できます。








皆さんとの交流は、最高の「オキ活」になります。




ご参加の皆様、赤城自然園やJR東日本、堀田洋菓子店、キッチン風の穂、演奏してくださった方など、多くの関係者の皆様、ありがとうございました。







来年の新緑の時期も楽しみにしていてください。



写真 奥平智之先生と #森deリトリート in赤城自然園


————————————————

奥平 智之

日本栄養精神医学研究会 会長

医療法人 山口病院 副院長

————————————————


💛今後の講演や食事会などの企画とSNSのまとめ https://lit.link/okud


◾️書籍『最新版 食べてうつぬけ 鉄欠乏女子(テケジョ)』 など


(友達申請時はメッセンジャーに自己紹介をお願いいたします)




https://www.dr-okudaira.com にメール登録されている方は 不定期ですが栄養スライドをお送りいたします

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page