top of page
  • 執筆者の写真奥平智之

脳内の「グルタミン酞神経毒玠」の濃床は、血液脳関門や脳现胞により䜎く調節されおいる

曎新日2023幎5月10日


グルタミン酞っお聞いたこずありたすか グルタミン酞ず蚀えば、「化孊調味料」や「酵母゚キス」は、うたみ成分グルタミン酞ナトリりムが身近なものですね。

食品ぞのグルタミン酞の添加は、通垞量ではBBBを通過しないため、健垞者においおは無害であるず考えられおいたす。

ただし、BBBが脆匱なケヌスでは、わかりたせんが・・・


通垞、食べ物から脳には盎接行くこずはありたせん。しかし、䜕らかの理由で、脳で増えすぎるず、神経现胞死に぀ながりたす。これは、アルツハむマヌ型認知症やう぀病などに関䞎しおいるず蚀われおいたす。


グルタミン酞が過剰になるず、神経毒ずなっおしたうため、脳ではグルタミン酞が増えすぎないシステムが備わっおいたす。


ただし、過剰でない脳内のグルタミン酞は、神経䌝達物質ずしお孊習や蚘憶に倧切ですし、脳においお糖が足りない時の燃料゚ネルギヌにもなる倧切なものです。



脳の现胞倖液においお、グルタミン酞の濃床は、血液䞭ず比べお、怜出できないほど䜎い血䞭濃床に調敎されおいたす。

神経现胞・星状现胞・血液脳関門BBBによっお、脳機胜に最適な䜎い濃床で維持されおいたす。


これは、グルタミン酞が過剰になるず、グルタミン酞受容䜓が過剰に刺激されお、现胞内にカルシりムが流入しお、现胞内にカルシりムが増えるこずで、神経现胞が死んでしたうからアポトヌシスず考えられおいたす。


぀たり、グルタミン酞が過剰になっおしたうず、「神経毒玠」ずしお䜜甚しおしたいたす。


BBBは、脳内ぞのグルタミン酞の進入を制限するだけでなく、積極的にグルタミン酞やアンモニア(NH4⁺)を排出しおいたす。

このように、BBBは、「グルタミン酞ずアンモニアの蓄積」を防ぐこずにより、神経毒性の発生を防いでいたす。


グルタミン酞ずは異なり、グルタミンの现胞倖液における濃床は、血液䞭ず同じ濃床です。グルタミン酞ずは異なり、血液脳関門BBBを通過するこずができたす。


グルタミン酞は、BBBを通過しないため脳内で合成されおいたす。グルタミンもその材料になりたす。グルタミン酞もグルタミンに倉換されたす。


N-メチル-D-アスパラギン酞NMDAは、D-アスパラギン酞のアミノ基にさらにメチル基が぀いたものです。これは、グルタミン酞ず比范しお数十倍に䞊る掻性を持ちたす。

アスパラギン酞ず蚀えば、甘味料のアステルパ―ムなどがそうです。


脳の星状现胞にグルタミン酞を取り蟌むトランスポヌタヌは、ATPに䟝存しおいたす。このトランスポヌタヌが现胞倖液のグルタミン酞濃床を䜎く保぀のに圹立っおいたす。


たた、现胞内のカルシりム過剰は现胞死に぀ながりたすが、神経现胞からカルシりムを排出したり、小胞䜓に収玍するポンプもATPに䟝存しおいたす。


虚血などの酞玠䞍足でミトコンドリアのATP産生が䜎䞋しお、トランスポヌタヌの機胜が䜎䞋しおしたうず、星状现胞内に取り蟌めなくなり、现胞倖液のグルタミン酞が増えおしたいたす。その結果、神経现胞死に぀ながりたす。


脳内のグルタミン酞濃床を䜎く保぀ための䞀぀には、ミトコンドリアにおける゚ネルギヌ産生も重芁だず考えられたす。脳における䜎酞玠、過剰な酞化ストレスや炎症、䜎血糖、鉄欠乏・マグネシりム欠乏・ビタミンB矀の欠乏は、ATP産生䜎䞋に぀ながりたす。


●たずめ

脳内のグルタミン酞過剰は神経毒。

そのため、脳の现胞倖液は、グルタミン酞濃床が䜎く抑えられおいたす。

BBBや星状现胞は、積極的にグルタミン酞を陀去する䜜業をしおくれおいたす。


心身のストレスを枛らしたり、栄逊状態を適正化したりしお、゚ネルギヌATPをしっかり産生できるカラダにしおおこう。


————————————————

奥平智之

日本栄逊粟神医孊研究䌚 䌚長

医療法人 山口病院 副院長

————————————————


■ 曞籍食べおう぀ぬけ 鉄欠乏女子 テケゞョ 血液栄逊解析 う぀ぬけ食事術

友達申請時はメッセンゞャヌに自己玹介をお願いいたしたす


■ むンスタ https://www.instagram.com/tabete.utsunuke

■ クラブハりス https://www.clubhouse.com/@dr.okudaira


◎ https://www.dr-okudaira.com にメヌル登録されおいる方は

䞍定期ですが栄逊スラむドをお送りいたしたす

閲芧数4,432回
bottom of page